【TVに出ます】NHKおはよう日本 土曜すてき旅

 
3/4(土)7:30~8:00
 
明日の放送は「松田町」をピックアップ✨
 
中沢酒造にもお越しいただき、酒造りの様子や、河津桜酵母の日本酒「亮」を取材いただきました😊
ぜひ、ご覧ください🌸

河津桜酵母で醸した「亮」という日本酒は、製造数が少ないため、オンラインショップでは販売しておりません。
ご希望の方は、お手数ですが弊社まで直接お問い合わせください。
お近くの酒販店様をご紹介させていただきます。

「亮(りょう)」とは、弊社の11代目蔵元  鍵和田 亮が醸す、地域に密着した「オール神奈川県産ブランド」です。

小学校の卒業文集に「将来の夢は酒屋」と書くほど、幼いころから自然と「蔵を継ぐこと」考えていた11代目。
「蔵の将来につながる勉強・研究がしたい」と東京農業大学へ進学し、地元の河津桜から天然の花酵母を奇跡的に発見しました。

「生まれ育った松田町に恩返しがしたい。」
「松田町に、たくさんのお客様に足を運んでほしい。」

その想いから生まれたのが、原材料をすべて神奈川県産にこだわる「亮」でした。

・地元の農家さんと協力して、自社の田んぼで育てた米。
・神奈川の名水ともいわれる、丹沢山系の豊かな伏流水。
・奇跡的に発見した、松田町の河津桜から発見した天然の花酵母。

これらに加え、神奈川の気候風土・支えて下さる地域の方々の想いで、亮はゆっくりと醸されます。

実家の酒蔵に戻って酒造りを始めた平成22年、24歳の春。
「まだまだ未熟な自分と、二人三脚で成長していきたい。」とお酒に「亮」と名前を付けました。

2023-03-03T16:12:03+09:00 2023年3月3日|イベント|